Recommended!2020年オススメする有料WordPressテーマ7選 Read More
はてなブログカスタマイズ

役に立つ!はてなブログのカスタマイズ20選

併設していた「はてなブログPro」を解約し、サイトを閉鎖いたしました。

しかし、はてなブログのカスタマイズ記事を多数掲載していたので、そのまま無くすというのも勿体ないと思い、WordPressサイトではありますが、カスタマイズ記事だけをこちらのサイトに移設いたしました。

記事文章につきましてはなるべく原文を使用しているため、おかしな内容になっているかもしれませんが、「はてなブログ」を利用されている方にはご理解いただけると思っています。

また、はてなブログと動作が違うものもいくつかあります。

それは、イメージを持っていただくためにWordPressのプラグインで対応しています。

設置したら「当サイトの動きと違う」なんて思われることもあるかもしれませんが、ご了承ください。

「はてなブログ」のより良きカスタマイズをお楽しみください。

ちなみに、「はてなブログ」を使用していくのであれば、「はてなブログPro」にしておくことをオススメします。

はてなブログProへの登録は、コチラから行えます。

メニュー関連のカスタマイズ

グローバルメニューのカスタマイズを行った記事です。

少しでも訪問者にわかりやすいようにカスタマイズしたいものです。

記事内装飾などのtips

記事をアップする上で見やすさだったり、便利さをカスタマイズした記事です。

画像管理関係

画像の管理はGoogleフォトを利用したほうが良いという記事です。

はてなブログPro 独自ドメインへの移行

独自ドメインを取得するのであれば、開設して直ぐに移行したほうが何かと手間が省けます。

はてなブログProを使用しているなら、独自ドメインでの運用をオススメします。

その他役に立つカスタマイズやtips

Google AdSenseなどに役立つカスタマイズ記事です。

まとめとして

はてなブログはカスタマイズ性には乏しいものの、構造そのものの大きな変更が無い限り、多少 旧いカスタマイズ記事でも役に立つことは多いかと思います。

そんなにハードルの高いカスタマイズは無いので、挑戦してみてください。

私はといえば、WordPressのブロックエディターであるGutenbergに慣れないので、いつか気が向いたらはてなブログに戻ることもあるかもしれませんが・・・・・無いかww

もうこれからはブロックエディターが主流なのでしょうから慣れていくしか無いですね。

はてなブログを使用されている方が「初めて」WordPressに触れるとすればブロックエディターからなので、もしかしたら使いやすさを感じるかもしれません。

機会があればWordPressを使用してみるのも良いのではないでしょうか。

関連記事
はてなブログカスタマイズ

はてなブログ グローバルメニューの文字をホバーしたら他の文字が半透明表示になるCSS

はてなブログはWordPressみたいにカスタマイズできるというもので…
はてなブログカスタマイズ

はてなブログのカスタマイズ!シンタックスハイライトを挿入する

はてなブログのカスタマイズを紹介する際、CSSやHTMLのシンタックス…
ガジェットはてなブログカスタマイズ

サイトの画像はCCライセンス素材を使おう・・・オススメの無料画像素材サイト紹介

ブログなどのウェブサイトに画像を使用する場合、他のサイトから勝手に画像…
WordPressテーマをテストしているサブサイトはこちらからどうぞ ↓

テストサイトに各WordPressテーマを実際にインストールしてみました。
各テーマ毎に少しカスタマイズしたところもありますが、基本的に同じ画像、同じ記事で構成していますので、参考になるかと思います。