はてなブログ利用者なら画像管理はGoogleフォトにしておくべきたった1つの理由

ブログを始める時WordPressかはてなブログかで悩んだ末,はてなブログを選んだあなた。

はてなブログで写真をアップロードする際,無料プランで300MB/月(有料プランのProは3GB/月)では,容量不足に不安を感じませんか

それならば,画像の保存先はGoogleフォトにしておくのが一番です。

Googleフォトとは

Googleフォトとは 言うまでもないのですが,Googleが提供する無料のクラウドフォトストレージサービスです。

「Googleがタダで写真を預かってくれるサービス」ということです。

その機能として

  • 1600万画素までの写真や 1080p HD の動画を、無制限にアップロード(バックアップ)できる。
  • スマホのアプリで撮影し,自動作成されるムービー、コラージュ、GIF、パノラマ画像も保存できる。
  • 簡易的な編集も可能
  • スマホ写真のバックアップとして利用できるので,端末から削除しても Google フォトに残る。
  • etc…

多岐にわたるメリットがあります。

いままではパソコンの画像整理で使用することがメインでしたが,最近ではスマホの写真バックアップストレージとして活躍する場合が多いようです。

はてなブログとGoogleフォトの連携が何故 良いのか

はてなブログでは、写真・画像は「はてなフォトライフ」にアップロードされますが、無料プランでは毎月300MBまで、有料の「はてなブログPro」では毎月3GBまで保存できます。

正直いって ショボいし、あまり使い勝手はよくありません。

それならば、はてなブログの機能で「外部連携」という機能を使って、Googleフォトと連携させたほうが良いでしょう。

この「外部連携」は ブログ作成の過程で、一連の操作で画像を挿入できるということが大きなポイントです。

はてなブログにアップロードする時は容量を気にしながらアップしていましたが,それも気にしなくて良いということです。

操作は簡単です。

 

編集画面右にあるサイドバーの「+」ボタンを押します。

編集サイドバーが開き「Googleフォトの貼り付け」をオンにするだけです。

 

画像の挿入はサイドバーの風車のようなGoogleフォトアイコンをクリックすると別画面でGoogleフォトが開きます

そこで画像や写真をアップロードしてもよいですし,事前にアップロードしてたり,スマホと同期しているならスマホの写真を選択しても良いです。

ごちゃごちゃにならないようにブログ毎にアルバムを作成し,事前にアップロードしておく方が管理しやすいとは思います。

はてなブログ利用者の画像管理はGoogleフォトにしておくべきたった1つの理由

連携が簡単なところも大きなポイントですが,もう一つの大きな理由があります。

それは,ブログを引越しなければいけなくなったときです。

Aブログが使いにくいからBブログへ移転するとか,Cブログでアカウント停止されたのでDブログへ移転するとか,最悪はブログサービスが終了してしまう場合もあります。

しかし,一般的にブログにはエクスポート機能がついています。

それでデータは保存できますので他のブログにインポートすれば,少しの変更で移転はできます。

が,しかし!画像は以前のブログサーバーに残っていますし,インポートしたデータの画像リンク先は以前のブログに関連付いているのです。

つまり,そのブログサービスを退会すると画像データも消えるということです。

一生懸命 加工して作成した画像が消えてしまうのです。

仮に画像はダウンロードさせて救えたとしても,それを新しいブログへアップロードし,記事編集で,ひとつひとつリンク修正しなくてはなりません。

膨大な労力です。

これで引っ越し,移転を諦めてしまう人は多いのです。

Googleフォトを使用していれば,画像のリンク先はGoogleフォトに関連付いているので,そのままの環境で問題ありません。

写真,画像のことを考えなくていいのですから,とても簡単で便利です。

これが「画像管理はGoogleフォトにしておくべき」たった1つの理由です。

2019年現在 私ははてなブログも利用しています。

昨年まで4つのブログを作っていましたが、1つを廃止(PVが少なすぎました 汗)し、2つのブログを引っ越しました。

アフィリエイトリンクは貼り直しましたが、画像の連携はGoogleフォトでしたので、エクスポート⇨インポート 作業だけで 苦労が少なく引っ越しすることができました。

単に画像だけでしたらホントに簡単な作業です。

  • 圧倒的にSEOに強く 抜群に上位表示されやすい
  • 美しく・おしゃれで・洗練されたデザイナーズサイトがワンクリックで完成
  • アクセス・収益アップを強力に後押しする「集客・収益化支援システム」
>このサイトで使用しているテーマ

このサイトで使用しているテーマ

「SEO・デザイン・機能」のすべてを備えたテーマを作ろうと、デザイナー・SEOコンサルタント・ブロガー・アフィリエイターなどが開発に携わり、それぞれが培ってきたノウハウを注ぎ込んだ「究極のWordPressテーマ」

CTR IMG