Recommended!2020年オススメする有料WordPressテーマ7選 Read More
はてなブログカスタマイズ

はてなブログの画像をGoogleフォトで管理すべきたった1つの理由

アナタは はてなブログの画像はどのように管理されていますか?

現在サイトは閉鎖いたしましたので「はてなブログ」でのカスタマイズとなります。

私はGoogleフォトで管理するのがベストだと思っています。

今回は、はてなブログのカスタマイズとは違いますが、画像管理は重要なポイントになりますので、最初に行っておいたほうが良いと思います。

なぜGoogleフォトが良いのかという理由はたった1つだけです。

その理由とは・・・

はてなブログをやるなら、制限が少ないはてなブログProがオススメ!

Googleフォト

 

Googleの写真共有・フォトストレージのことで、無料で利用できます。

  • 1600万画素までの写真を無制限にアップロードできる
  • スマホやパソコンから自動バックアップできる
  • ちょっとした簡易編集ができる
  • 写真・アルバムの共有
  • etc…
などメリットしかないスグレモノです。

GoogleフォトはPCだけでなくスマホなどの各デバイスからアップロードできるということで,いつでもお気に入りの画像をアップロードすることができ,それを後で利用することも出来るのです,

 

はてなブログで使用する場合

はてなブログで写真をアップロードする際,無料プランで300MB/月までとなっています(ちなみに有料プランは3GB/月)が,少し容量不足を感じます。

はてなブログの優れた機能の1つに外部連携があります。

もちろん、Googleフォトとも連携しています。

記事の編集画面右の「編集サイドバー」>「Googleフォトの貼り付け」を追加します。

画像の挿入はサイドバーのアイコンをクリックすると別画面でGoogleフォトが開きます

そこでアップロードしてもよいですし,事前にアップロードしておいても良いと思います。

ちなみに私は横幅を640pxに設定してアップロードしています。

各ブログごとにアルバムを作成しておけば後で確認しやすいですね。

この機能を是非使ってほしいたった1つの理由

この機能をオススメするたった1つの理由は,もし何らかの理由でブログが閉鎖されたり、WordPressや他のブログへ引っ越したりした際,画像データの保存を心配をしなくて良いということなんです。

無料ブログへ引っ越す場合,記事をエクスポートし他のブログにインポートしても画像のリンクはそのまま残るため,作業が簡単ですね

また,一旦ブログを閉鎖・削除し,はてなのアカウントを外してしまっても画像は残っていますので,数多く上げた画像データの保全にもなります。

こんな便利な機能,使わない手はありませんので、ぜひとも活用して下さい。

※上記ように文節にマーカーがスゥーっと引けるようなカスタマイズは下記 ⇓

はてなブログを運営していましたが、訳あって閉鎖しました。

そちらのサイトから「はてなブログのカスタマイズ」だけをピックアップし、コチラに移行しました。

フォントの変更や文字色の変更など、WordPressに合わせてモデファイしておりますが、文章的におかしいところもあります。
これは、なるべく「はてなブログユーザー」が理解しやすくするため
です。

2020年11月

関連記事
はてなブログカスタマイズ

役に立つ!はてなブログのカスタマイズ20選

併設していた「はてなブログPro」を解約し、サイトを閉鎖いたしました。…
はてなブログカスタマイズ

はてなブログ グローバルメニューの文字をホバーしたら他の文字が半透明表示になるCSS

はてなブログはWordPressみたいにカスタマイズできるというもので…
はてなブログカスタマイズ

はてなブログのカスタマイズ!シンタックスハイライトを挿入する

はてなブログのカスタマイズを紹介する際、CSSやHTMLのシンタックス…
WordPressテーマをテストしているサブサイトはこちらからどうぞ ↓

テストサイトに各WordPressテーマを実際にインストールしてみました。
各テーマ毎に少しカスタマイズしたところもありますが、基本的に同じ画像、同じ記事で構成していますので、参考になるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です