国産 有料WordPressテーマを導入しようと思っても、テーマのデモ・サイトだけでは自サイトデザインの実感が掴めません。
とは言うものの、WordPressテーマ導入事例を探すにもどのサイトが導入したいテーマを使用しているのか不明で、探し出すとしてもなかなか手間がかかります。
しかし「NerdyData」というソースコード検索サイトを利用して、簡単に探すことが出来ます。本来の使い方とは違うのでしょうが、役に立つと思いますので試してみてください。
NerdyDataって
「NerdyData」は元々ソースコード検索エンジンで、世界中の1億4000万サイト以上のソースコードの中から、HTML、CSS、JavaScriptのコードを直接検索できるのです。
ソースをパクって作成しているサイトを見つけることもできるようです。
下記サイトに記事がありますので本来の使用方法はこちらで確認して下さい。
購入予定のWordPressテーマの導入例を検索できないのか?
ソースコードが検索できるなら購入したい有料WordPressテーマの導入事例も検索できないのかな?と考え、試してみました。
すると割と簡単にできました。
上記サイトに接続し、導入しようかなと考えているテーマ検索で「wp-content/themes/テーマの名前」と入力し、検索するだけです。
購入予定のWordPressテーマの導入例を検索してみると
検索手順は、まず「テーマの名前」は購入を検討しているテーマの販売ページ、ダウンロードページにアクセスし「デモサイト」を開きます。
「デモサイト」が開いたら、ページを右クリックします。
ほとんどのブラウザは右クリックでサブメニューが出てきますので、その中の「ページのソースを表示」をクリックします。
GoogleChromeの場合はこのように表示されます。
ページのスクリプトが出てきますので、その中から「wp-content/themes/テーマの名前」を探し出します。
探せないという方は「Ctrl + F」「command + F」でページ内検索窓を開き「wp-content/themes/」と入力して検索して下さい。
例えば、現在このサイトで使用している「THE THOR」を検索してみると「wp-content/themes/」と入力し検索します。
色が変わった所に「/wp-content/themes/the-thor」があります。
その文字をNerdyDataの検索窓に記入し、検索します。
ページの右にある「VIEW RESULTS」をクリックすると10個のサイトが表示されます。
その中から気になるドメインをクリックします。
10個で足りないときは、サイトに登録しログインしてください。有料でデータダウンロードができます。
開いたページのドメインをクリックするとサイトが開きます。
10サイト程度確認すれば、そのテーマの雰囲気は掴めると思います。
WordPressテーマ導入事例として参考になる
WordPressテーマを購入する際、デモサイトは必ず確認すると思いますが、デモサイトはテーマ制作デベロッパーが作成しているので、キレイで当たり前です。
また、そのデベロッパーが導入事例として参考サイトを掲載している場合もありますが、当然のことながら キレイに仕上がっているサイトを選んでいますので、かえって敷居が高く感じてしまいます。
しかし、NerdyDataで検索し、いくつかのサイトを見てみると、始めたばかりのサイトや作り込んでいるサイトなど、実際に個人や会社で運用している方々のサイトも数多くあるので、かなり参考になります。
WordPressテーマの購入・導入を検討する場合は「NerdyData」を活用してみるというのも良いのではないでしょうか。