Recommended!2020年オススメする有料WordPressテーマ7選 Read More
WoroPressのtips海外テーマ

2021年はブラウザの翻訳機能でWordPress海外テーマに挑戦しよう

最終更新日2020年12月29日 by samurai

海外のWordPressテーマは安価なのに高性能、高機能で、しかもオシャレ、キレイ、カッコいいという、文句なしなのですが、一番の問題点は「英語」だということです。

WordPressテーマ購入サイト(例えば envato market  など)などはすべて英語なので、どんな特徴があるのか、どのように購入手続きしたら良いのかなど、戸惑うことばかりです。

しかし、ブラウザの翻訳機能を使用すれば、国内サイトと同じように日本語表示されますので、ほぼ問題なく利用できます。

また、インストールしたテーマは翻訳プラグインで日本語化できるので安心して利用できます。

envato market を探すと、50,000以上のWordPressテーマがあります。

ちょっと覗いてみるのもありかもしれません。

envato market を詳しく見たい方はコチラ

ブラウザごとに日本語翻訳の方法を紹介いたします。

Chromeの翻訳設定をデフォルトにする方法

ChromeはGoogleの翻訳機能が標準で搭載されていますので、設定しておくと便利です。

  1. 右上端の点が縦に3つ並んでいるアイコン(その他)→ [設定] をクリックします。
  2. 一番下の [詳細設定] をクリックします。
  3. [言語] の下の [言語] をクリックします。
  4. [母国語以外のページで翻訳ツールを表示する] をオンにします。

設定しておけば海外サイトを開いたときに翻訳したページが表示されます。

英語に戻したい場合はアドレスバー右端の「G/文」アイコンをクリックして「英語」に戻せば原文表示されます。

Safariでページを翻訳する場合

SafariはBigsurのベータ版から翻訳機能が装備されますが、それまでは拡張機能で対応する必要があります。

「Safari」のメニューバー→「Safari拡張機能」→ 検索窓に「翻訳」と入れて検索。色々あるとは思いますが、私は「Translate web for Safari」を利用しています。

 

使用するかどうかの案内が出てきますので流れのままでインストールできます。

「Safari」メニューバー→「環境設定」→「拡張機能」→利用する拡張機能にチェックを入れます。「オン」にしてよいかの確認ダイアログが現れますので「オンにする」としてください。

使い方は簡単です。

翻訳したい画面を開いた状態でアドレスバーの「aA」もしくは「文A」をクリックすると翻訳できます。

使用している翻訳エンジンはGoogle翻訳なのでわかりやすいです。

Firefoxでページ翻訳する場合

私は使用していないので調べてみました。

Firefoxも通常の状態では翻訳機能がないので、アドオンを追加するという方法で対応します。

Simple Translateは使いやすいアドオン機能ということです。

アドオンを追加するとアドレスバーの右とツールバー上に、翻訳アイコンが追加されます。

クリックすれば翻訳するかどうかを尋ねられるということです。

Firefoxも幅広く使用されているブラウザなので、翻訳アドオンなどは有って当たり前だとは思います。

Edgeでページを翻訳する場合

Edgeも未使用なので調べました。

詳しく書かれています。

使い方としては、外国語サイトに接続すると、翻訳するかどうか尋ねられますので、翻訳にします。

アドレスバー右の「あa」ボタンを押すと翻訳するかどうかを尋ねられます。常に翻訳する場合は「英語のページを常に翻訳する」にチェックを入れておくとよいでしょう。

その他のブラウザについて

各ブラウザのサポートには翻訳方法を表記したページが準備されているようです。

もし、お使いのブラウザが上記になければ、「ブラウザ名 翻訳機能」などと入れて、調べてみてください。

翻訳機能が使えれば外国サイトは鬼に金棒

翻訳機能が使用できれば日本語に訳されていますので、海外テーマは簡単にインストールできます。

たまに文章的・文脈的におかしな翻訳になっていますが、前後を見てみるとおおよその検討はつきます。

ともすれば、英語のままのほうが分かりやすいこともありますので、その場合は原語に戻して使用してください。

WordPressテーマの翻訳も、英語苦手の私でできるのですから、難しいものではありません。

まとめ

海外のWordPressテーマを見ていると価格が安いのに高機能・高性能というテーマはゴロゴロ転がっています。

下記ページを参考に、2021年は海外テーマを取り入れてみましょう!!

関連記事
WPテーマ海外テーマ

2021年 YouTubeに適した 目立つ 際立つWordPressテーマ7選

最終更新日2021年4月13日 by samurai YouTubeな…
WPテーマ無料テーマ有料テーマ海外テーマGutenberg

Gutenberg ブロックエディタに適した海外WordPressテーマ 有料 無料 15選

最終更新日2021年2月14日 by samurai 2021年2月現…
WPテーマ海外テーマ

2021年 YouTube動画管理に最適なWordPress海外テーマ

最終更新日2020年12月29日 by samurai ここ数年You…
WordPressテーマをテストしているサブサイトはこちらからどうぞ ↓

テストサイトに各WordPressテーマを実際にインストールしてみました。

各テーマ毎に少しカスタマイズしたところもありますが、基本的に同じ画像、同じ記事で構成していますので、参考になるかと思います。

WordPress SAMURAI

0