最近、生成AIを活用してブログ記事を作成しています。
その高い能力には驚かされるばかりですが、どの生成AIが最適なのか比較検討したところ、いくつかのポイントが見えてきました。
今回は、一般的に広く使用されている生成AIの中から、ChatGPT、Copilot、Google Gemini、Claudeの4つを比較します。
ちなみに、ChatGPTは有料プランを使用しており、それ以外は無料プランを使用しています。
4つの生成AIに質問してみた結果
まず、上記の4つの生成AIに対して以下の質問を投げかけてみました。
「ChatGPT、Copilot、Google Gemini、Claudeの中で、SEOブログ記事作成に最も役立つものを順位付けしてください」
その結果がこちらです。
ChatGPT
SEOブログ記事作成において、生成AIの能力を評価する際に考慮すべきポイントは以下の通りです:
コンテンツ生成の質
キーワード最適化
トピックの多様性と深さ
最新情報へのアクセス
ユーザーインターフェースと使いやすさ
この基準に基づいて、ChatGPT、Copilot、Google Gemini、Claudeの4つの生成AIを比較し、ランキングを付けます。
1. コンテンツ生成の質
ChatGPT
ChatGPTは、自然言語生成能力が高く、流暢で読みやすい記事を作成できます。様々なトピックに対応し、クリエイティブな表現も得意です。
Copilot
Copilotは、プログラミング支援に特化しているため、ブログ記事作成の能力は限定的です。技術系記事の生成には強みがありますが、一般的なSEOブログ記事には向いていません。
Google Gemini
Google Geminiは、情報検索の精度が高く、最新のデータを基にした記事を生成できます。質の高いコンテンツ生成が可能ですが、創造的な表現にはやや欠けることがあります。
Claude
Claudeは、倫理と安全性に重きを置いているため、信頼性の高いコンテンツを生成できます。自然言語生成の質も高く、誤情報を避ける記事作成に優れています。
2. キーワード最適化
ChatGPT
ChatGPTは、キーワード最適化を考慮した記事生成が可能です。適切なキーワードの使用と自然な文脈での挿入が得意です。
Copilot
Copilotは、SEOキーワード最適化の機能が限定的です。技術的なドキュメントやコードの解説に特化しています。
Google Gemini
Google Geminiは、最新の検索トレンドを反映したキーワード最適化に優れています。Googleの検索データを活用するため、効果的なキーワードの選定が可能です。
Claude
Claudeは、キーワード最適化においても信頼性が高く、安全性を重視したコンテンツを提供できます。ただし、Google Geminiほどの最新データへのアクセスはありません。
3. トピックの多様性と深さ
ChatGPT
ChatGPTは、多様なトピックに対応でき、深い知識を持つ記事を生成する能力があります。広範なトピックカバレッジが強みです。
Copilot
Copilotは、技術系トピックに特化しているため、一般的なSEOブログ記事には向いていません。
Google Gemini
Google Geminiは、幅広いトピックに対応でき、深い知識を持つ記事を生成する能力があります。特に、データに基づく記事生成が得意です。
Claude
Claudeは、幅広いトピックに対応でき、倫理的かつ信頼性の高いコンテンツを生成します。深い知識を持つ記事作成も可能です。
4. 最新情報へのアクセス
ChatGPT
ChatGPTは、学習済みのデータに基づいて記事を生成します。最新情報にはブラウザツールなどを使用する必要があります。
Copilot
Copilotは、プログラミング関連の最新情報に強いですが、一般的なSEOブログ記事には向いていません。
Google Gemini
Google Geminiは、Googleの検索データを活用しており、最新情報へのアクセスが非常に優れています。最新のトピックやトレンドを反映した記事生成が可能です。
Claude
Claudeは、最新情報へのアクセスにおいても信頼性を重視していますが、Google Geminiほどの最新データへのアクセスはありません。
5. ユーザーインターフェースと使いやすさ
ChatGPT
ChatGPTは、直感的で使いやすいインターフェースを提供し、幅広いユーザーに対応しています。ブログ記事作成も簡単に行えます。
Copilot
Copilotは、IDEに統合されたインターフェースを提供し、プログラマーにとって使いやすいですが、一般的なブログ記事作成には向いていません。
Google Gemini
Google Geminiは、Google検索と統合された使いやすいインターフェースを提供し、SEO記事の作成がスムーズに行えます。
Claude
Claudeは、使いやすく信頼性の高いインターフェースを提供しています。ブログ記事作成も簡単に行えます。
総合ランキング
Google Gemini
最新の検索トレンドを反映し、キーワード最適化が優れており、幅広いトピックに対応できる。
ChatGPT
高品質なコンテンツ生成能力があり、多様なトピックに対応可能。キーワード最適化も得意。
Claude
信頼性と倫理性を重視したコンテンツ生成が強み。幅広いトピックに対応できるが、最新情報へのアクセスはGoogle Geminiに劣る。
Copilot
プログラミング関連の記事作成には強いが、一般的なSEOブログ記事には向いていない。
このように、SEOブログ記事作成においては、Google Geminiが最も適しており、次いでChatGPT、Claude、Copilotの順となります。それぞれのAIが得意とする分野を活かしながら、最適なツールを選んで記事作成を行うことが重要です。
Copilot
生成AIの能力は日々進化しており、それぞれが異なる特性と強みを持っています。以下に、各AIのSEOブログ記事作成における一部の情報をまとめました:
Google Gemini
Googleが発表したGemini AIは、SEOと検索業界でゲームチェンジャーになると主張しています。Geminiはテキスト、ビデオ、音声、画像を理解し、それらを明確な書き込みテキストに変換します。Gemini AIはすでにGoogleのBardを置き換えており、テストすることができます。
ChatGPT
ChatGPTはSEOに強いブログ記事を作成するための強力なツールであり、記事構成とキーワード選定の方法、ブログ記事自動生成のメリット・デメリット、タイトルとメタディスクリプションの最適化方法など、ブログ記事作成を効率化し、質を上げるための情報を提供します。
Microsoft Copilot
Microsoft Copilotは、オーディエンスにリーチするための上位のSEOキーワードを特定するために使用できます。また、上位10個のSEOキーワードのリストができたら、ビジネスニーズに合わせた特定のコンテンツを作成するためにCopilotを使用できます¹。
Claude
Claude AIは、Anthropicによって作成された高度な会話型AIアシスタントで、適切なプロンプトと情報を与えると、広範なトピックについて高品質の書き込みコンテンツを生成できます⁹。Claude AIは、ライターのブロックを解消するためのAI支援ツールで、魅力的で情報豊富な記事を効率的に生成する方法を提供します。
これらのAIはそれぞれ異なる強みを持っていますが、具体的な順位付けは難しいです。それぞれのAIが提供する機能とユーザーの具体的なニーズにより、最適なAIは変わるかもしれません。それぞれのAIを試して、自分のニーズに最適なものを見つけることをお勧めします。なお、これらの情報は2024年6月時点のものであり、最新の情報は各AIの公式ウェブサイトでご確認ください。
Google Gemini
SEOブログ記事作成に最適な生成AIランキング(2024年6月25日時点)
はじめに
SEOブログ記事作成に役立つ生成AIは、近年注目を集めています。しかし、各ツールの機能や性能は様々であり、最適なツールを選ぶのは難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、ChatGPT、Copilot、Gemini、Claudeの4つの生成AIを、SEOブログ記事作成に特化した観点から比較し、ランキング形式で紹介します。
評価基準
キーワード選定機能: ターゲットキーワードに合致した記事作成を支援する機能
文章構成機能: 見出し、導入文、結論文などを自動生成する機能
文章表現: 読みやすく、SEOに適した文章を生成する能力
情報収集機能: 記事作成に必要な情報を収集する機能
重複コンテンツチェック: 重複コンテンツを検知し、修正を提案する機能
その他: 使いやすさ、価格、サポート体制など
総合ランキング
1位:Gemini
2位:ChatGPT
3位:Claude
4位:Copilot
各ツールの詳細
1位:Gemini
キーワード選定機能: 関連キーワードを自動抽出・提案する機能が充実しており、ターゲットキーワードに合致した記事作成を強力に支援します。
文章構成機能: 見出し、導入文、結論文などを自動生成し、論理的な文章構成をサポートします。
文章表現: 自然で読みやすく、SEOに適した文章を生成します。
情報収集機能: Google検索やWikipediaなどを活用し、記事作成に必要な情報を効率的に収集できます。
重複コンテンツチェック: 重複コンテンツを検知し、修正を提案する機能を搭載しており、オリジナル性の高い記事作成を支援します。
その他: 使いやすく、日本語でのサポートも充実しています。
2位:ChatGPT
キーワード選定機能: 関連キーワードを抽出する機能は備わっていますが、Geminiほど高度ではありません。
文章構成機能: 見出しや導入文を自動生成する機能はありますが、文章全体の構成をサポートする機能は限定的です。
文章表現: 自然で読みやすい文章を生成しますが、SEOに特化した機能は少なめです。
情報収集機能: 情報収集機能は備わっていますが、Geminiほど強力ではありません。
重複コンテンツチェック: 重複コンテンツチェック機能は搭載されていません。
その他: 使いやすく、様々な言語に対応しています。
3位:Claude
キーワード選定機能: キーワード選定機能は備わっていますが、基本的な機能のみです。
文章構成機能: 文章構成機能は搭載されていません。
文章表現: 読みやすい文章を生成しますが、SEOに特化した機能は少なめです。
情報収集機能: 情報収集機能は備わっていますが、限定的です。
重複コンテンツチェック: 重複コンテンツチェック機能は搭載されていません。
その他: 専門性の高い文章生成に強みを持つ一方、使い勝手やサポート体制は改善の余地があります。
4位:Copilot
キーワード選定機能: キーワード選定機能は搭載されていません。
文章構成機能: 文章構成機能は搭載されていません。
文章表現: プログラミングコードに特化した文章生成を得意としていますが、ブログ記事作成には不向きです。
情報収集機能: 情報収集機能は搭載されていません。
重複コンテンツチェック: 重複コンテンツチェック機能は搭載されていません。
その他: プログラマー向けの機能に特化しており、ブログ記事作成にはあまり適していません。
まとめ
SEOブログ記事作成に最適な生成AIは、Geminiです。
Geminiは、キーワード選定、文章構成、文章表現、情報収集など、SEOブログ記事作成に必要な機能を網羅しており、高品質な記事作成を強力に支援します。
また、ChatGPTは使いやすさと多言語対応、Claudeは専門性の高い文章生成、Copilotはプログラミングコード生成にそれぞれ強みを持っています。
それぞれのツールの強みや弱みを理解した上で、ご自身の目的に合ったツールを選択することが重要です。
Claude
SEOブログ記事作成に関して、これらの生成AIを正確に順位付けするのは難しいですが、一般的に知られている特徴や強みに基づいて、以下のような順位付けが考えられます:
1:ChatGPT
2:Claude
3:Google Gemini
4:GitHub Copilot
この順位付けの理由は以下の通りです:
ChatGPT:
広範なトピックに関する知識を持ち、自然な文章を生成できる
SEOに関する基本的な理解があり、キーワードの適切な使用や構造化された内容の作成が可能
Claude (私自身):
詳細な分析と長文の生成が得意
SEOの原則を理解し、メタデスクリプションやヘッダーの提案も可能
Google Gemini:
Googleの検索アルゴリズムに関する知識を活かせる可能性がある
まだ比較的新しいAIで、SEOブログ記事作成における具体的な強みは不明確
GitHub Copilot:
主にコード生成に特化しているため、テキストベースのブログ記事作成には他の3つに比べて適していない可能性がある
ただし、この順位付けは一般的な特徴に基づくものであり、各AIの最新の機能や更新によって変わる可能性があります。また、特定のニッチな分野や特殊な要求がある場合、順位が変わる可能性もあります。
実際の使用では、それぞれのAIを試してみて、特定のニーズや好みに最も適したものを選ぶことをお勧めします。また、AIが生成した内容は常に人間による確認と編集が必要です。
やはり、ChatGPTは有料プランだけあって、非常に精度の高い答えを返してきました。
しかし、実際にブログ記事を作成してみると、それぞれに一長一短があることがわかりました。
実際にはプロンプトが重要
生成AIで記事を作成する際に最も重要なのは、プロンプトの設定です。
私の場合は、次のような手順でプロンプトを設定しています。
- キーワード選出
- キーワードからタイトル選考
- ピックアップしたタイトルから、よりキャッチーなタイトルにする
- アウトラインの作成
- 記事の作成
これらの手順を踏むことで、より良い記事を作成することができます。
生成AIでブログ作成の具体的な方法
どの生成AIでブログを作成するのが良いかは、記事の内容によって異なります。
例えば、製品紹介の記事を書く場合、ChatGPTは時折「嘘」を含む情報を生成することがあります。
これは他の生成AIにも共通する問題ですが、特に注意が必要です。
一方、製品の性能比較などのデータを扱う場合、Copilotが優れていると感じました。
Copilotは検索エンジンを通じてWeb上のさまざまなデータを引き出してくれるため、より正確な情報を提供してくれます。
基本的には、伝わりやすい文章を生成するためにChatGPTを使用しています。
人に伝える際に話すような文体を生成できるため、読者にとって理解しやすい記事になります。
「キーワード選出」には、ChatGPTとGeminiを併用します。
同じプロンプトを投げかけることで、異なるキーワードを得ることができ、記事の内容がより濃くなります。
「キーワードからタイトル選考」は基本的にChatGPTを使用しますが、満足できない場合は他の生成AIにも同じプロンプトを投げかけます。
その中で最も気に入ったタイトルを選び出し、さらにキャッチーなタイトルにする作業を行います。
アウトラインの作成もChatGPTに頼ることが多いですが、ピンと来る回答が得られない場合は他の生成AIも試します。
最終的に記事の作成もChatGPTに投げますが、内容に満足できない場合はClaudeに依頼します。
Claudeは非常に論理的な構成を提供し、長文の記事を生成することが多いです。
一つの記事で15,000文字以上になることもあります。
記事の校正と最終チェック
出来上がった記事は、まずテキストエディタに貼り付けて校正を行います。
特に「アメリカ〜ン」な表現を日本人的な表現に変更したり、「絶対に」という言葉を控えたりします。
その後、ChatGPTで再度校正を行い、最終的な仕上げを行います。
SEO対策のポイント
ブログ記事をSEOに最適化するためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。
まず、記事内に適切なキーワードを散りばめること。
次に、見出しや段落の構造を整えること。
さらに、内部リンクや外部リンクを適切に配置することが重要です。
継続的な改善
生成AIを使ったブログ記事作成は、一度きりの作業ではなく、継続的な改善が求められます。
生成AIの進化に伴い、新しい機能やアルゴリズムが登場することが予想されます。
これらを積極的に取り入れ、記事作成プロセスを常に最適化していくことが重要です。
まとめ
生成AIを活用してブログ記事を作成する際には、それぞれのAIの特性を理解し、適切なプロンプトを設定することが重要です。
ChatGPT、Copilot、Google Gemini、Claudeの4つの生成AIを比較し、それぞれの長所と短所を理解することで、より効果的な記事作成が可能になります。
最終的な記事の校正とチェックも欠かさず行い、読者にとって有益な情報を提供することを心がけましょう。
また、生成AIを使った記事作成は一度きりの作業ではなく、継続的な改善が必要です。
最新の技術を取り入れ、常に最適化を図ることで、より良いコンテンツを提供し続けることができます。
この記事のベースとなったテキスト
まとめた後に何なんですが・・・・w
このブログは生成AIで校正したのですが、私がベースとして作成したものは下記内容です。
生成AIでブログ記事を有名な4つのサービスのどれで作成するのが良いのか
最近、生成AIでブログ記事を作成しています。
すごい内容を一気に作り上げる能力には脱帽しますが、どこの生成AIが良いのかを比較検討していると、見えてくるものがありました。
一般的に数多く使用されている生成AIですが、ChatGPT、Copilot、Gemini、Claudeの4つを使用して生成しています。
ちなみにChatGPTは有料プランを使用していますが、それ以外は無料プランです。
4つの生成AIに質問してみました
上記4つの生成AIに、このような質問を投げかけました。
「・ChatGPT、Copilot、Google gemini、Claude ・4つの生成AIの中でSEOブログ記事作成に役立ったものを順位付けして下さい」
そして帰ってきた答えです
・ChatGPT
・Copilot
・Google Gemini
・Claude
どうでしょうか?
さすがにChatGPT 4o は有料なだけに、きっちりした答えを返してきました。
しかし、実際に作成してみて、どれも一長一短があるようです。
アナタはどの生成AIの答えが良かったですかw
実際にはプロンプトで決まる
実際に記事を作成するとなれば、プロンプトを入力するわけです。
そのプロンプトによって、良い記事が作成できます。
私の場合は「キーワード選出」→「キーワードからタイトル選考」→「ピックアップしたタイトルから、よりキャッチーなタイトルにする」→「アウトラインの作成」→「記事の作成」の順で行なっております。
詳しい内容は、別の機会でお話するとして、生成AIをどのように活用するかをお話します。
生成AIでブログ作成する
どの生成AIでブログ作成すれば良いのかは、記事内容にもよります。
例えば、直接的な商品を紹介する場合、ChatGPTは平気で「嘘」をつきますww
先日、画像生成AI「SeaArt」について問い合わせると「海洋や深海の画像を綺麗に生成する・・・・云々」と、出てきました。
「おいおい!何言ってるんだ」と思い、「再度 きっちり調べろ」と、投げかけると、そこは学習していました。
まぁまぁ的を得た答えは出てきました。
しかし、初めて聞く名詞などに対しては「嘘」をつきます。
これはどの生成AIでも同じなんですが・・・
製品の性能比較などはCopilotが優れていました。
検索エンジン経由で、Web上からいろんなデータを引っ張ってきます。
基本的にはChatGPTを使用して作成しています。
それは、伝わる文章力があるからです。
人に伝えるときに話すような文体が生成できるので、ChatGPTをメインに使用しています。
「キーワード選出」には、ChatGPT、Geminiにも同じプロンプトでお願いします。
若干違うキーワードを選出しますので、より濃くなります。
「キーワードからタイトル選考」は基本ChatGPTですが、気に入らない場合もありますので、他の生成AIにも同じプロンプトで聞いてみます。
その中で気に入ったタイトルを選出し、「ピックアップしたタイトルから、よりキャッチーなタイトルにする」とうい作業を行います。
これはChatGPTでほとんど問題ありませんでした。
アウトラインの作成ですが、最初にChatGPTに投げます。
ChatGPTで問題はありませんが、あまり、ピンと来る回答でなければ、他の生成AIにも投げかけます。
そして「記事の作成」はChatGPTに投げます。
しかし、内容が気に入らない場合もありますので、その場合はClaudeに投げます。
Claudeは非常に論理的に構成してくれますし、文章がやたら長いです。
一つのブログ記事で15,000文字以上を吐き出します。
出来上がった記事を、テキストエディタに貼り付けて、校正します。
あまり「アメリカ〜ン 」ww な表現は、日本人的な表現に変更します。
また「絶対に」なんていう言葉も変更します。
そしてできた記事をChatGPTで再度、校正します。
まとめ
まとめは作成せずにChatGPTに丸投げいたしました。
「下記(記事)に対してブログを再校正してください。「まとめ」が無いので、「まとめ」もお願いします。」と、お願いした結果です。
その後、自分で多少校正いたしましたが、どうでしょうか・・・・すごくないですか?