WoroPressのtips

②WordPressをエックスサーバーのHTTPS環境下にインストールしサイト作成までの手順を丁寧に説明します

WordPressサイトの作成をドメイン取得からサイト作成まで順序よく説明しています。

コレを見ていただければどなたでもWordPressサイトが作成できます。

実際にドメインを取得しWordPressをインストールしてみます。

変化していく様子も見ていただきたいです。

チカラはないが生きていける – みんな一生懸命生きています

条件として

エックスサーバーに加入していることを前提条件と致します。

なぜエックスサーバーなのかといえば,サーバーの速度が他と比較しても早いということです。

また,独自SSLが無料でサポートも充実しています。

多くのアフィリエイターが使用しており,WordPressの動作も安定しているというところからベストな選択だといえます。

エックスサーバーでWordPressをインストール

エックスサーバーインフォパネルにログインし,サーバーパネルにログインし,ドメイン設定を行います。

ムームードメインで取得した「no-ability-life.xyz」のドメイン名を入れ,追加します。

確認画面が出ますので,確定させます。


ドメインが追加されたことを確認し,サイトが反映された後,SSL設定を行います。
ここで,一休みといったところでしょうか。

SSLとは

SSL(Secure Sockets Layer)といい,インターネット上の通信を暗号化する技術で,第三者によるデータの盗聴や改ざんなどを防ぐことができます。

SSLを利用すれば、個人情報などの大切なデータを安全にやりとりできます。

サイトURLはhttpからhttpsとなります。

「s」はセキュアな環境下でhtmlをやり取りしていますよということです。

SSLを設定する

左のサイドバー「ドメイン」⇨「SSL設定」をクリックします。
ドメイン選択画面から「no-ability-life.xyz」を選択します。
「独自SSL設定の追加」のタブを選択し右下の「独自SSL設定を追加する(確定)」をクリック

しばらく時間がかかります。

ちなみにhttps://no-ability-life.xyz/に接続するとプライバシー保護がありませんとなります。

WordPressをインストールする

ここからWordPressをインストールしていきます。

ページトップに戻り「自動インストール」を選択肢ます。

「プログラムのインストール」のタブで「WordPress日本語版」⇨「インストール設定」を選択

インストールURLはフォルダを作成していればそちらを指定すればよいのですが,ここはこのままで問題ありません。

ブログ名はインストール後変更できますので,適当で構いません。

ユーザ名とパスワードはWordPress管理画面へ接続するものですので,通常変更できません。

メールアドレスも設定しておいて下さい。

データベースはMySQLを操作パネルから作成できるのですが,そのままでも大丈夫です。

インストールを確定して下さい。

インストールが完了するとデータベースが生成されます。

現時点でココは覚えておく必要がありません。

IDとパスワードはWordPressサイトへログインするものですから忘れないでください。

これでインストールが完了しました。

リダイレクトの設定を行う

検索エンジンや訪問者がhttp://でアクセスしてきた場合,https:/ /へリダイレクトさせる必要があります。

.htaccessというファイルを編集しますが,一番簡単な方法で行います。

.htaccessを設定する

サーバーパネルの「ホームページ」⇨「.htaccess編集」をクリック

.htaccessの内容を置き換えます。

構文をプラスするだけなので気にしなくても良いとは思いますが,後ほど問題が生じてももとに戻せますので,内容はコピーしてテキストに保存しておくと良いでしょう。

上記をコピペして置き換えましょう。

ここで http://no-ability-life.xyz/ にアクセスします

SSL設定して時間が経過していれば httpsでログインできますが,設定すぐの場合はhttpでログインして下さい。

エックスサーバーの設定は終了です。




★エックスサーバーのHTTPS環境下でWordPressサイト作成までの手順を丁寧に説明します★

関連記事

  1. ③WordPressをエックスサーバーのHTTPS環境下にインストール…

  2. ①WordPressをエックスサーバーのHTTPS環境下にインストール…

  3. ④WordPressをエックスサーバーのHTTPS環境下にインストール…

  4. 【まとめ】WordPress 最初からHTTPSでサイト作成した方が良…

  5. WordPressを検証用にドメイン取得しカスタマイズしていく様子〜7…

  6. WordPressを検証用にドメイン取得しカスタマイズしていく様子〜5…

PAGE TOP