WoroPressのtips

【WP】初めてのアフィリ サイト作成は有料テーマか無料テーマかというどこにでもある記事

WordPressで初めてアフィリエイトサイトを作成する場合、「WordPressのテーマは無料テーマを使用するほうが良いのか、それとも有料テーマを使用したほうが良いのか」という質問はよく聞きます。

結論から言えば有料テーマを使うべきというのがベターな選択です。

なぜベスト選択ではないのか

WordPress有料テーマは、なぜベターな選択でベストな選択ではないのかということですが、それは無料テーマでも優れたテーマはたくさんあるからです。

最初から導入プラグインなどを指定し、そのとおりに作ることで有料にも勝るとも劣らないようなサイト作成ができるテーマもあります。

だから、無料でも問題がないということからベターな選択とさせていただきました。

とりあえず無料テーマを使い、慣れてきたら有料テーマでという人が多いということでしょうか。

しかし、最近の優れた無料テーマは、どちらかと言えばカスタマイズがし易い設計というところに重きを置いている傾向にあります。

そうなれば、あなた自身でプラグインをインストールしてカスタマイズして、コーディングしなければいけなくなります。

しかしあなたの主目的は、WordPressのカスタマイズを行うことではなく、WordPressでサイトを作成しそこで収益を上げることが主目的なのです。

 WordPressの設定やカスタマイズに時間をかけるのは無駄 になるのです。

WordPressテーマ「ANGEL(TCD047)」

その点、有料テーマは最初からカスタマイズされており、アフィリリンクの場所も見る人の導線を計算した上で場所指定などしています。

アナタのやることはサイト全体の色の構成と、ヘッダーを作成すること。
そして、肝心なことは記事を数多く投稿することです。

そう考えれば、初心者であればあるほど最初から機能が充実した有料テーマを選択すべきです。

初心者がアフィリエイトサイトを運営するなら

もう少し前に戻って、初心者がアフィリエイトする時、一番最初にブログやサイトを開設するにあたり無料ブログで行うのか、レンタルサーバーを借りてWordPressで行うのかということになります。

初心者がアフィリエイトサイトを運営するなら、最初に無料ブログで運営し、後でWordPressで運用するというのは時間の無駄だと思いますし、もったいないです。

最終的にはレンタルサーバーを借りてアフィリエイトサイト運用を行わなければならなくなりますので、最初からサーバーを借りておくということがベストな選択になります。

数多くのアフィリエイターがエックスサーバーを利用していますが、安定していて実績もあるので私も利用しています。

最初から借りるならエックスサーバーを利用する事を、私だけでなく多くのアフリエイターさんが推奨しています。



もちろんレンタルサーバーで運用するCMSは、WordPressだけが全てではありません。

自分でHTMLのテンプレートで行ったり、Movable TypeやXoopsなどのCMSで開設しても構いませんが、殆どの方がWordPressで開設していますので、ここはレンタルサーバーを借りてブログ開設・運用は「WordPress」を指していると考えておいたほうが良いでしょう。

最初は無料ブログでもいいんじゃないか?

レンタルサーバーにお金をかけてドメインにお金をかけてうまく回収できなかったら「捨て金」になると思う人もおられます。

そう思うのは間違いではありませんが

「どうせ無料だから、儲からなければ辞めればいい。」というマインドでは無料でも有料でも稼げない

と思います。

つまり「アフィリエイトをやっている中で95%の人が5,000円以下で、そのうち90%が辞めていく」グループに属してしまいます。

「私は諦めない。ただ、今は無駄な出費を避けたいだけ」という人なら、最初は無料ブログでも問題ないとは思います。

そういった人にオススメできるのは「はてなブログ」「FC2ブログ」「Livedoorブログ」の3つです。

他のブログでもいいのですがアクセスを集めやすかったり、制約が少なかったりするのはこのあたりではないでしょうか。

でも最終的にはWordPressへ移行していくのですから、これは「練習用」くらいに思ってもいいと思います。

「練習用」ですから、放棄することを前提にしますので、あまり作り込まなくても良いかと思います。

ただ「はてなブログ」は残しておいてもよいのではないでしょうか。

私もいくつかのサイトをはてなブログで開設しています。

主に自分の身近な出来事や、世相などの雑記やアフィリエイト報告などをアップしています。

「はてなブログ」は集客しやすく、はてなブックマークが数多く付くとホットエントリー(ホッテントリ)として紹介され、結構バズったりします。

またサイトテンプレートのカスタマイズも他の無料ブログと比較してやりやすいのです。

まとめとして

アナタがアフィリエイトサイトを立ち上げるときには、WordPress有料テーマでも無料テーマでも、あるいは無料ブログでも構いません。

要はアフィリエイトを行うアナタのやる気があるかないかだけなのです。

 

やる気がある場合はアフィリエイト記事投稿に専念するため、なるべく手間を取らせないようにレンタルサーバーを借りてWordPressをインストールし、有料のテーマを使用することが一番良い選択となるでしょう。

無料ブログは「はてなブログ」を利用し、アフィリエイトではなく雑記的な記事や自分の意見記事を書きPVを集め、GoogleAdSenseで稼ぐほうが良いでしょう。



WordPressテーマ「ANGEL(TCD047)」


関連記事

  1. ④WordPressをエックスサーバーのHTTPS環境下にインストール…

  2. お店のホームページ作成ならWordPressまで必要とはしない たった…

  3. ①WordPressをエックスサーバーのHTTPS環境下にインストール…

  4. 【まとめ】WordPress 最初からHTTPSでサイト作成した方が良…

  5. ②WordPressをエックスサーバーのHTTPS環境下にインストール…

  6. ③WordPressをエックスサーバーのHTTPS環境下にインストール…

PAGE TOP