SWALLOW

いさぎよく、シンプル。洗練されたWPテーマブロガー専用テーマ SWALLOW

SWALLOWはシンプルな見た目と洗練された機能美が光るWordPressテーマです。プロブロガー八木仁平監修のもと、OPENCAGEが開発したWordPressテーマ。「必要なものとは何か」を考え尽くして、無駄な機能やデザインを削ぎ落とした洗練されたWordPressテーマです。

ツバメというテーマ名にぴったりで、とてもシンプルですが無駄がなく、スッキリとした好感が持てるデザインです。

不要なものは取り除いているため派手さはありませんが、必要なものは全て揃っているといった感じです。

これからWordPressでブログを始める人や、ちょっとイメージが違うテーマを使用してみたいという人にピッタリです。

個人的評価

汎用性
90%
カスタマイズ性
70%
キレイさ
75%
クールさ
75%
初心者向け
60%
個人的な見解ですので、必ずしもランキングと比例はしていません。

評価

価格
9,900
評価
特徴
■モバイルファースト
スマホでの見やすさ・機能・デザインにこだわったモバイルファースト設計です。

■ショートコードを標準装備
ブログ運営においてよく使われるであろうショートコードが最初からそろっています。

■便利なウィジェット機能
ウィジェット機能を使って、Adsense広告やbanner広告、また記事下にCTAを設置することができます。

■ランディングページ作成機能
スワローでは「固定ページ」にてランディングページテンプレートを選ぶことが可能です。

■スライドショーも簡単設置
トップページにはスライドショーが設置されており、記事や固定ページに対して特定のタグをつけるだけでスライドショー内に設定することができます。
総評
本当にシンプルで見やすいサイト作成が可能になっています。
書くことに集中できるというコンセプトの偽りはありません。
特大のメニューバーも特徴的ですが、シンプルゆえに、同じテーマを使ったサイトとの差別化は難しそうです。
PAGE TOP