Others

はてなブログ利用者なら画像管理はGoogleフォトにしておくべきたった1つの理由

ブログを始める時WordPressかはてなブログかで悩んだ末,はてなブログを選んだあなた。

はてなブログで写真をアップロードする際,無料プランで300MB/月(有料プランのProは3GB/月)では,容量不足に不安を感じませんか

それならば,画像の保存先はGoogleフォトにしておくのが一番です。

Googleフォトとは

Googleフォトは言うまでもないのですが,Googleが提供する無料のクラウドフォトストレージサービスです。

「Googleがタダで写真を預かってくれるサービス」ということです。

その機能として

  • 1600万画素までの写真や 1080p HD の動画を、無制限にアップロード(バックアップ)できる。
  • スマホのアプリで撮影し,自動作成されるムービー、コラージュ、GIF、パノラマ画像も保存できる。
  • 簡易的な編集も可能
  • スマホ写真のバックアップとして利用できるので,端末から削除しても Google フォトに残る。
  • etc…

多岐にわたるメリットがあります。

いままではパソコンの画像整理で使用することがメインでしたが,最近ではスマホの写真バックアップストレージとして活躍する場合が多いようです。

なぜはてなブログとGoogleフォトの連携が良いのか

はてなブログの機能で外部連携という機能があります。

その外部連携の中にGoogleフォトとも連携しているのです。

一連の操作で画像を挿入できるという連携ができているということが大きなポイントです。

はてなブログにアップロードする時は容量を気にしながらアップしていましたが,それも気にしなくて良いということです。

操作は簡単です。

編集画面右にあるサイドバーの「+」ボタンを押します。

編集サイドバーが開き「Googleフォトの貼り付け」をオンにするだけです。

画像の挿入はサイドバーの風車のようなGoogleフォトアイコンをクリックすると別画面でGoogleフォトが開きます

そこで画像や写真をアップロードしてもよいですし,事前にアップロードしてたり,スマホと同期しているならスマホの写真を選択しても良いです。

ごちゃごちゃにならないようにブログ毎にアルバムを作成し,事前にアップロードしておく方が管理しやすいとは思います。

はてなブログ利用者の画像管理はGoogleフォトにしておくべきたったひとつの理由

連携が簡単なところも大きなポイントですが,もう一つの大きな理由があります。

それは,ブログを引越しなければいけなくなったときです。

Aブログが使いにくいからBブログへ移転するとか,Cブログでアカウント停止されたのでDブログへ移転するとか,最悪はブログサービスが終了してしまう場合もあります。

しかし,一般的にブログにはエクスポート機能がついています。

それでデータは保存できますので他のブログにインポートすれば,少しの変更で移転はできます。

が,しかし!画像は以前のブログサーバーに残っていますし,インポートしたデータの画像リンク先は以前のブログに関連付いているのです。

つまり,そのブログサービスを退会すると画像データも消えるということです。

一生懸命 加工して作成した画像が消えてしまうのです。

仮に画像はダウンロードさせて救えたとしても,それを新しいブログへアップロードし,記事編集で,ひとつひとつリンク修正しなくてはなりません。

膨大な労力です。

これで引っ越し,移転を諦めてしまう人は多いのです。

Googleフォトを使用していれば,画像のリンク先はGoogleフォトに関連付いているので,そのままの環境で問題ありません。

写真,画像のことを考えなくていいのですから,とても簡単で便利です。

これが「画像管理はGoogleフォトにしておくべき」たったひとつの理由です。

関連記事

  1. iPhone5SEが3月に発表するというが,今さら期待しない

  2. 記事外注でアフィリエイト作業を楽にする〜費用の相場は

  3. iPhone5SEの発売日は3月18日?でも,チョット待てよ・・

  4. iPhone用のハンディプロジェクターMobileCinema i60…

  5. 認知症になる前にパソコン内の情報を整理しておこう

  6. 【WP】WordPressテーマ いまさらながらモバイルフレンドリーを…

PAGE TOP